実施日・曜日 場  所                 コ ー ス 等

1月30日(木)

参加者8名

両国界隈散策

午前9時30分集合~15時両国駅解散

●江戸東京博物館(ゆっくり鑑賞)(65歳以上300円、以下600円)

●両国第一ホテル25階料亭さくらにてランチビュッフェを堪能

●安田庭園を散策(無料)

●国技館内相博物館(無料)前大関魁皇(浅香山親方等に会う)

★7班校友会9人中8人で、両国界隈を散策と昼食(少しのアルコールを頂きま

した)※次回は、3月27日

また。次回の音楽会2月6日音楽会終了後、有志による懇親会も開催予定

9月14日 (土)

※参加者7名

東京都目黒駅周辺

★場所は、白金台の一角です。

●国立科学博物館附属自然教育園(65歳以上無料)

●東京都庭園美術館(65歳以上100円)

目黒駅改札集合東口~徒歩10分程度(目黒通り)で、自然教育園へ到着(都内にあり自然が残された都会のオアシスへ)2時間程度の散策

(隣)~都立の庭園美術館へ〔(旧)朝香宮邸〕1時間程度散策

※どちらも、駅から近く、自然を満喫するには、絶好の場所です。

8月(休会)

7月25日(木)

※参加者8名

さいたま新都心造幣局へ さいたま駅新都心~造幣局へ~さいたま新都心メトロポリタンホテル4階の居酒屋源で懇親会

6月 1日(土)

※参加者7名

横浜駅(桜木町~)中華街へ

赤羽駅集合~桜木町駅へ*ここから出発~汽車道~レンガ倉庫~大桟橋埠頭~山下公園~中華街へ(昼食)

外人墓地~港の見える丘公園~石川町~帰路

5月(休会)

4月27日(土)

※参加者8名

川口市(川口駅周辺居酒屋)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

7班の交流も、各自予定があり、暫くぶりの再会でした。一名の方が予定があり欠席されました。9名中8名が参加です。

当日は、1月とは思えない暖かさでした。9時30分集合(両国駅西口※国技館前)で、最初に東京江戸博物館へ

江戸の始まりから代々の将軍、庶民の暮らし模様等鑑賞しました。

明治維新~明治~大正~昭和への変遷を勉強しました。また、関東大震災の悲惨な状況も再認識でした。昭和、戦後から現代に至るまでの庶民の生活等が分かり易く説明されています。

次に、昼食です。両国第一ホテルへ25階の日本料理さくらへビュッフェスタイルなので、好きなものを頂けます。ビール等一品のアルコールもついて、お土産に{わらび餅}もありました。

次に旧安田財閥の庭園へ・・暫くの間散策し、両国国技館内の相撲博物館へ

午後3時頃まで懇親を図ることができました。また、次回の日程を約束し解散となりました。

一日、充実した一日となりました。

編集後記:比較的低廉な料金で一日満足できるコースです。ぜひ皆さんもお出かけになってはいかがですか!!

9月の例会模様(先週の台風の影響で、このごろは非常に暑かったが。この日に限って雲も多く非常に過ごしやすい日でした。)

JR目黒駅へ10時集合~徒歩で10分国立科学博物館附属自然教育園へ到着

四季をとおし、様々な草花が群生しています。今ですと、萩の花、ススキなど色々と観ることができました。

園内は、木々に覆われて、非常に涼しいところです。

★NHKのブラタモリでも白金台を特集した折に紹介されていました。

~隣の東京都庭園美術館へここは、旧朝香宮邸があった場所です。

庭だけの見学も可能ですが、邸内を見学する場合は、別途見学料がかかります。

是非、目黒へ行った際は、立ち寄ってはいかがでしょうか!!

7月の例会模様(今月は猛暑でもあり、近くの場所と懇親会でした。)★参加者は、9人中8人です。

午後2時にさいたま新都心駅集合~徒歩でさいたま造幣局へ

夏休み時期でもあり、大変混雑としていました。

6月の例会模様(横浜散策です。)★参加者は、9人中7人参加です。

午前10時赤羽駅集合~横浜(桜木町)へ11時頃桜木町へ到着。港へ向かう。ランドマーク方面へ日本丸~汽車道へ~横浜赤レンガ倉庫へ(花を愛でながら散策)~大桟橋埠頭へ(休憩をとりながら)~山下公園へ(バラ園等奇麗でした)昼食のため中華街へ

皆で円卓を囲みながら中華料理の舌鼓(ビールと紹興酒で乾杯)~ほろ酔い気分で外人墓地へ~港が見える丘公園へ(坂がきつい)

ぶらぶらしながら元町経由で石川町へ・・電車に乗って帰路に就く(結構あるきました、1万歩以上)